平成23年度

 校長室の窓から運動場越しに五日市の町並み、広がる瀬戸内海に浮かぶ似島や江田島が一望できます。本校は広島市佐伯区の西部の高台に位置し、季節の変化とともに美しい姿を見せてくれる極楽寺山の麓にあります。

 学区は、観音台・倉重及び千同・坪井・三宅の西広島バイパスを境とした北西側の5つの地区です。その中には、弥生式石棺出土地や三宅、坪井古墳跡、田所屋敷跡、月見が城跡等があります。

 本校は、昭和57年4月に旧五日市観音小学校と分離して、今年で30年を迎えました。現在、児童数451名、学級数18学級、教職員37名で子ども達の笑顔溢れる学校です。

 学校教育目標には、これまで積み重ねてきた「心身ともにたくましく、広島に誇りを持ち、心豊かで国際社会をともに生きる子どもの育成」を掲げ、「自ら考える子」「思いやりのある子」「心身ともにたくましい子」「自分を表現できる子」「だれとでも生きる子」「がんばりぬく子」を目指す児童像として取り組んでいます。

 本年度の学校研究主題は、「自ら考えを持ち、ともに学ぶ子どもの育成」とし児童自ら意欲的に人間関係や学習に関わる力の育成を推進したいと思います。

また、保護者や地域の皆様から信頼される学校となるよう力を注ぎたいと考えています。

  平成23年 4月1日

         広島市立五日市観音西小学校

                     校 長  山 田 毅 明


学 校 長 挨 拶